加川裕美公式ブログ

加川ゆうみの活動報告です: )

ありがとうございました。

先日、牛久市の教育長が辞任される記事を

目にしました。様々な教育・福祉の場で活躍され、

議場内外でたくさんの意見交換もさせて

いただきました。

前市長が導入した「徒歩通学用ヘルメット」

については、保護者の方に直接会って

何回も耳を傾けてくださいました。

 

時に柔らかく

時に厳しく

ご自身の葛藤と闘いながらの、議場での真摯な

ご答弁は忘れられません。

お互いに立場が違ったらどうだったのでしょうか。

 

いま、小学生の通学用リュックを無償で配布している

自治体があります。

徒歩通学のヘルメットより、はるかに歓迎されそうですが、

もし当市全体で配布・奨励するなら

「こどものためになるのか」

「保護者の声は活かされるのか」

「義務化されないか」「ブランドは?」

「経費は?」

慎重な議論が必要だと考えます。

 

税金から配布されている徒歩通学用ヘルメットと

併せて考えていかなければなりません。

 

教育長の責務、長きにわたりお疲れさまでした。

牛久市の教育にご尽力頂き大変ありがとうございます。

これからはお身体を大切に、ご家族と

より一層充実した時間をお過ごしください。